確定申告提出が紙から電子申告へ移行して久しくなります。
私が新人の頃はまだ電子申告自体がなく大量の申告書を抱えて提出に出向いたものです。
税務署には税理士事務所職員だけではなく領収書を山のように抱えた納税者の皆様で溢れ、
駐車場は満車、提出は行列で長時間並ぶのは当たり前のありさまでした。
(申告期限に近づくと二人一組体制でないと無理です。)
提出当番の責任として申告控に必ず税務署の受付印を貰わないといけないので
漏れがないか確認にかなり気を使います。
またお客様への申告書控返却が急ぎの場合は提出スケジュールがタイトになりがちでした。
電子申告が導入されて、これらの問題はほぼ解決し、提出当番も新人へと引き継がれていき
提出の大変さも忘れておりました。ついこの前までは。
たまたま電子申告に対応していない申告がありまして、確定申告期限にもまだ余裕があるし、
軽い気持ちで税務署に提出に向かったところ、ビックリ! 道路まで車が溢れている!
駐車するのにかなり待たされる→提出口から税務署入り口までの行列。
頭の中では「結の街(確定申告作成会場、税務署職員等から作成指導が受けられます)では、
とても待たされて大変だった。」という話を思い出して、他人事のように聞いていたなと
反省しました。
電子申告は本当に便利です。
高江洲