今年のNBA優勝チームはミルキーバックスに決まりました。
優勝の原動力(MVP)になったのはヤニス・アテドクンポ選手です。
とにかくYOUTUBE等の動画を見ていただいたら一目瞭然なのですが
身体能力と器用さに驚ろかされます。
NBAでは選手に色々ニックネームを付けていますがヤニス選手には
「Geek Freak」ギリシャの怪物の呼び名があります。
この選手の魅力は身体能力以外に、生立ちからNBAにドラフトされ
一流選手になり、地方都市のチームをNBA優勝に導くまでのストーリーが
あります。
少し紹介しますと両親はナイジェリアからの移民で貧しく、少年時代は学校に通わず
路上で露天商をして生活費を稼いだ。
バスケットシューズは1足しか無く、兄弟3人でシェアしていたほどです。
ギリシャの2部から無名の存在からNBAドラフト15位指名されると
毎年のレベルアップで2年連続のMVPを獲得するまで成長しました。
今のNBAでは優勝を目指す一流選手は、他の一流選手と金銭的に
裕福な球団に移籍することがトレンドです。
ヤニス選手はそれをせず、自らを指名したチームを優勝されると宣言し、残留を選択しました。地方のチームなので予算も少なく、一流選手が移籍することも考えられない状況で
ありましたが、自らを成長させることで実現すると信じていました。
現在26歳と若くこれから、歴代のレジェンドにどれだけ近けるのか楽しみです。
どれくらいの努力家なのかを示す写真を紹介して終わりにします。(左;現在 右:ルーキー)