セミナー情報
seminar
令和元年度 経理塾 第2回
3か月に渡り、4つのテーマで開催することになりました。皆様の参加お待ちしております。
-
開催日2019/06/21(金)
-
時 間13:00~16:30
-
場 所那覇市おもろまち
沖縄県立博物館・美術館 講座室 -
対象者経理社員
-
講 師当法人職員
多くの方に参加いただきました!
-
ご参加頂いた方々による印象や感想inpression
不正やミス・エラーの未然防止の事で、私たちの会社では従業員も少なく経理業務などもほぼ一人の従業員さんにやらせているので、これからは一人に任せるのではなく、分担してやっていこうと思いました。
就業規則はきちんと作らないと後々、こまるのは会社だと言う事がわかりました。
会社も和気あいあいな場所になる様にしたら皆が楽しく仕事が出来る! -
少人数の会社なので毎朝のミーティングで各人の担当する取引先や商品の働きを把握するようにしていますが、商品毎、得意先毎、担当毎の粗利率を検証する事も大事だと思いました。
-
総務部で現金を出す時や請求書の処理をする際、必ず2人以上で確認をしているが、慣れてくるとミスが出たり内容をあやしむっていう事にぬけが出たりとかがあるので、不正が起こらないように再度気を引き締めないとダメだなと感じました。
また、約60%が不正がないと答えているが気づいていないと聞いた時に、各営業所の確認は具体的にできているのか?と疑問に思いました。
就業規則に関しては新しく改定される法に気をつけないとなと思いました。 -
内部統制の目的というのがいかに大切かがわかりました。
働くうえで就業規則は大切だと思いました。一度作成したら終了ではなく、再度確認すべきだと思いました。